ソーラーシェアリングの農地一時転用許可。条件付き3年→10年農地一時転用許可。

法令・改正情報 農地

ソーラーシェアリングの農地一時転用許可。条件付き3年→10年農地一時転用許可。

条件付き3年→10年農地一時転用許可

農林水産省は、2018年5月、営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)の促進策として、設置にかかわる農地転用許可制度の取扱いの見直しなど行うと発表しました。

これまで、営農型太陽光発電については、太陽光発電パネルを支える支柱を立てる農地について一時転用期間を一律3年とし、営農に問題がなければ再許可を可能とする仕組みでした。

今後、農業の担い手が所有している農地で営農する場合や荒廃農地を活用する場合など一定の条件を満たす場合は、10年に延長するとしました。

その他、同省は優良事例の周知などの促進策も取りまとめ、れらにより、農業の担い手の所得向上による農業経営のさらなる改善や、荒廃農地が増加する中での荒廃農地の再生につながる取り組みを後押しします。

これらは営農型太陽光発電の下部農地での農業生産や地域の農業の持続的な発展が図られるよう、農業政策の一環として位置付け推進します。

農地転用許可申請代行サービスページ

行政書士事務所REAL

関連記事

行政書士事務所REAL概要

行政書士事務所REAL
埼玉県上尾市大字平塚3115-6
TEL:048-677-2601
平日土祝日9:00~20:00
2005年開業。

 

初回相談無料。お見積り無料。ご相談は予約制になります。

 

当事務所は、「埼玉県上尾市大字平塚3115-6」にあります。
お車でのお越しいただくこともできます。
JR高崎線上尾駅から車で15分位 羽貫駅から車で10分位 の場所になります。
事業者様の事務所や個人様のご自宅や最寄り駅へ出張してのご相談を承っております。

行政書士事務所REAL Access Map

埼玉県上尾市大字平塚3115-6

上尾駅東口徒歩1分の会議室でのご相談

上尾駅東口徒歩1分のレンタル会議室でもご相談を承っています。予約制になります。
埼玉県上尾市仲町1-7-27 アークエムビル7F
*1Fの黄金の牛という焼肉屋と
2Fの早稲田アカデミーが目印となります。

最近の記事

  1. 夫の借金の妻の支払い義務

  2. 男女別の離婚原因ランキング

  3. 自筆証書遺言書保管制度とは

  4. 法人設立後等の県税事務所の届出

  5. 空き家の増加と相続手続き

行政書士事務所REAL Twitter