土地遺言書・相続・後見

農地の相続届出代行・農地の相続税評価

農地の相続届出代行・農地の相続税評価

 

農地の相続届出代行サービス

農地の相続届出

相続により農地の権利を取得した場合は、農業委員会へ届け出る必要があります。

相続の際の農地法3条許可

遺産分割の場合、相続の手続きの一つとして農地法3条許可は不要とされています。

「(相続人)に(財産)を相続させる」と遺言書に記載されていた場合も、原則として遺産分割方法の指定と解釈されることから、農地法3条の許可を必要としません。

遺言書のご相談も承っています。

遺言書作成ページ

相続人以外の方に対する遺贈と農地法3条許可

相続人に対して農地を遺贈する場合は、包括遺贈(財産内容を指定せず割合のみを指定して遺贈)でも特定遺贈(特定財産を特定人に対して遺贈)でも農地法3条の許可は不要です。

相続人以外の方に対して、農地を含む財産を包括遺贈する場合は、農地法3条の許可は不要です。

相続人以外の方に対する特定遺贈の場合は、農地法3条の許可が必要となります。

※遺贈とは、遺言書によって遺産を特定の人に渡すことをいいます。

農地の相続届出の期限

農地を取得したことを知った日から10ヶ月以内

農地の相続税評価

純農地及び中間農地の価額は、倍率方式によって評価します。

市街地周辺農地の価額は、その農地が市街地農地であるとした場合の価額の80%に相当する金額によって評価します。

市街地農地の価額は、宅地比準方式又は倍率方式により評価します。

※倍率方式とは、その農地の固定資産税評価額に、国税局長が定める一定の倍率を乗じて評価する方法をいいます。

※宅地比準方式とは、その農地が宅地であるとした場合の1平方メートル当たりの価額からその農地を宅地に転用する場合にかかる通常必要と認められる1平方メートル当たりの造成費に相当する金額を控除した金額に、その農地の地積を乗じて計算した金額により評価する方法をいいます。

農地の相続届出代行サービスの対応地域

埼玉県

農地の相続届出代行サービスのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは、048-677-2601(平日土祝日9:00~20:00)

行政書士事務所REAL

農地の相続届出代行サービスにご準備していただきたい書類など

  • 認印
  • 相続があったことが分かる戸籍謄本等や相続登記後の不動産登記簿謄本

報酬・費用

農地の相続届出代行サービス
50,000円~

消費税が別途かかります。

行政書士事務所REAL概要

行政書士事務所REAL
埼玉県上尾市大字平塚3115-6
TEL:048-677-2601
平日土祝日9:00~20:00
2005年開業。

 

初回相談無料。お見積り無料。ご相談は予約制になります。

 

当事務所は、「埼玉県上尾市大字平塚3115-6」にあります。
お車でのお越しいただくこともできます。
JR高崎線上尾駅から車で15分位 羽貫駅から車で10分位 の場所になります。
事業者様の事務所や個人様のご自宅や最寄り駅へ出張してのご相談を承っております。

行政書士事務所REAL Access Map

埼玉県上尾市大字平塚3115-6

上尾駅東口徒歩1分の会議室でのご相談

上尾駅東口徒歩1分のレンタル会議室でもご相談を承っています。予約制になります。
埼玉県上尾市仲町1-7-27 アークエムビル7F
*1Fの黄金の牛という焼肉屋と
2Fの早稲田アカデミーが目印となります。

最近の記事

  1. 令和2年4月1日古物営業法の一部を改正する法律施行|行政書士事務所…

  2. 2020年10月!建設業法改正「経営業務管理責任者」制度廃止

  3. 令和2年4月1日から、建設業国土交通大臣許可の変更について|行政書…

  4. ソーラーシェアリングの農地一時転用許可。条件付き3年→10年農地一…

  5. 認知症になった祖父が大変になってしまったこと

行政書士事務所REAL Twitter