土地遺言書・相続・後見

農地の相続届出代行・農地の相続税評価

農地の相続届出代行・農地の相続税評価

 

農地の相続届出代行サービス

農地の相続届出

相続により農地の権利を取得した場合は、農業委員会へ届け出る必要があります。

相続の際の農地法3条許可

遺産分割の場合、相続の手続きの一つとして農地法3条許可は不要とされています。

「(相続人)に(財産)を相続させる」と遺言書に記載されていた場合も、原則として遺産分割方法の指定と解釈されることから、農地法3条の許可を必要としません。

遺言書のご相談も承っています。

遺言書作成ページ

相続人以外の方に対する遺贈と農地法3条許可

相続人に対して農地を遺贈する場合は、包括遺贈(財産内容を指定せず割合のみを指定して遺贈)でも特定遺贈(特定財産を特定人に対して遺贈)でも農地法3条の許可は不要です。

相続人以外の方に対して、農地を含む財産を包括遺贈する場合は、農地法3条の許可は不要です。

相続人以外の方に対する特定遺贈の場合は、農地法3条の許可が必要となります。

※遺贈とは、遺言書によって遺産を特定の人に渡すことをいいます。

農地の相続届出の期限

農地を取得したことを知った日から10ヶ月以内

農地の相続税評価

純農地及び中間農地の価額は、倍率方式によって評価します。

市街地周辺農地の価額は、その農地が市街地農地であるとした場合の価額の80%に相当する金額によって評価します。

市街地農地の価額は、宅地比準方式又は倍率方式により評価します。

※倍率方式とは、その農地の固定資産税評価額に、国税局長が定める一定の倍率を乗じて評価する方法をいいます。

※宅地比準方式とは、その農地が宅地であるとした場合の1平方メートル当たりの価額からその農地を宅地に転用する場合にかかる通常必要と認められる1平方メートル当たりの造成費に相当する金額を控除した金額に、その農地の地積を乗じて計算した金額により評価する方法をいいます。

農地の相続届出代行サービスの対応地域

埼玉県

農地の相続届出代行サービスのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは、048-677-2601(平日土祝日9:00~20:00)

行政書士事務所REAL

農地の相続届出代行サービスにご準備していただきたい書類など

  • 認印
  • 相続があったことが分かる戸籍謄本等や相続登記後の不動産登記簿謄本

報酬・費用

農地の相続届出代行サービス
55,000円~

行政書士事務所REAL概要

行政書士事務所REAL
埼玉県上尾市大字平塚3115-6
TEL:048-677-2601
平日土祝日9:00~20:00
2005年開業。

 

面談ご相談料(初回1時間まで) 4,400円
面談ご相談料(初回以外1時間まで)  5,500円
出張ご相談料(初回1時間まで。埼玉県内。)6,600円
出張ご相談料(初回以外1時間まで。埼玉県内。)  8,800円

ご相談は予約制になります。

 

当事務所は、「埼玉県上尾市大字平塚3115-6」にあります。
お車でのお越しいただくこともできます。
JR高崎線上尾駅から車で15分位 羽貫駅から車で10分位 の場所になります。
事業者様の事務所や個人様のご自宅や最寄り駅へ出張してのご相談を承っております。

行政書士事務所REAL Access Map

埼玉県上尾市大字平塚3115-6

※スーパー・ベイシアの裏手になります。当事務所にお越しの際は、事前にお知らせください。

運営サイト

車庫証明代行

道路使用許可申請代行