夫の借金の妻の支払い義務

離婚

夫の借金の妻の支払い義務|行政書士事務所REAL

夫の借金の妻の支払い義務

夫の借金は、妻が保証人か連帯保証人になっていない限り、妻には借金の支払義務はありません。

民法には、「日常家事債務」について、夫婦の連帯責任を定めた規定があります。

日常の家事とは、未成熟の子を含む夫婦の共同生活に通常必要とされる一切の事項と解され、例えば、食料、衣料、家具などの生活必需品の購入、子の教育、医療などが日常家事行為に該当します。

夫が仕事上、職業上の必要から借金したり、ギャンブル、雄興費のために借金する場合には、日常家事債務とは言えません。

借金の返済のために、別の新たな借金をすることも、日常家事債務とは言えません。

サラ金業者から借金する際、生活費のため、子供の教育費のためという理由で借金して、実際にそのように使った場合でも、サラ金業者からの借金は、その行為の客観的性質からして、いかなる場合にも日常家事債務には該当しないという考え方も有力です。

離婚協議書(公正証書)作成サービスページ

離婚協議書(公正証書)作成サービス

離婚協議書(公正証書)作成サービスのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせは、048-677-2601(平日土祝日9:00~20:00)

行政書士事務所REAL

 

関連記事

行政書士事務所REAL概要

行政書士事務所REAL
埼玉県上尾市大字平塚3115-6
TEL:048-677-2601
平日土祝日9:00~20:00
2005年開業。

 

初回相談無料。お見積り無料。ご相談は予約制になります。

 

当事務所は、「埼玉県上尾市大字平塚3115-6」にあります。
お車でのお越しいただくこともできます。
JR高崎線上尾駅から車で15分位 羽貫駅から車で10分位 の場所になります。
事業者様の事務所や個人様のご自宅や最寄り駅へ出張してのご相談を承っております。

行政書士事務所REAL Access Map

埼玉県上尾市大字平塚3115-6

上尾駅東口徒歩1分の会議室でのご相談

上尾駅東口徒歩1分のレンタル会議室でもご相談を承っています。予約制になります。
埼玉県上尾市仲町1-7-27 アークエムビル7F
*1Fの黄金の牛という焼肉屋と
2Fの早稲田アカデミーが目印となります。

最近の記事

  1. 夫の借金の妻の支払い義務

  2. 男女別の離婚原因ランキング

  3. 自筆証書遺言書保管制度とは

  4. 法人設立後等の県税事務所の届出

  5. 空き家の増加と相続手続き

行政書士事務所REAL Twitter